先日、自分の車を車検にだしました。
普段は車を買ったディーラーにお願いするのですが、今回はコバックのスーパークイック車検というのを利用しました。
理由はお金を節約したいから。
自分で事業を始めたので、プライベートな出費については極力おさえたい。
そんな理由から、「今回は車検さえ通してくれれば安いところで済ませたい」と思い業者探しをしました。
ちなみに私は車については素人で、整備も自分では全くできません。
いつもは車検近くなると車を購入したディーラーから「そろそろ車検ですが」と確認の電話がきて、他の選択肢を考えることもなくお願いしていました。
ですが、車検のたびに終わってから「高いなぁ。もっと安く済むのかなぁ」なんて感じてました。
世間的にはディーラーの車検は高いという評判ですよね。
理由は次の車検や点検までに「安全」に乗れるように、交換の必要な部品を早め早めに交換するからみたいですが。
故障が起きてから部品交換するのではなく、そうなる前に予防の為早めに部品交換を行うからというのが通説になっているようです。
確かに、ディーラーの車検ではその度に何かしらの部品交換を薦められます。
また、車検時以外でも〇ヶ月点検の度に部品交換を薦められます。
「安全」の為に、部品交換を薦められると「いいえ、交換しないでそのまま乗ります」って断りづらいんですよね。
だから、「本当に交換する必要あるのかなぁ?」なんて思いながら、モヤモヤした気持ちで毎回部品交換することになるわけですね。
なんかこれって塾の季節講習の講座選択とかぶるんです。
大手塾では裏側で「生徒1人あたり、〇〇万円分の講座を受けさせよう!」なんて会議がしょっちゅう行われていたもので。
もしかして車屋もそういった側面もあるのかな、なんて。
これから塾業界は夏期講習の案内の季節ですね。
そうすると、面談が教室で実施されるんです。
「〇〇君は英語が苦手ですね。この単元とこの単元が苦手なので通常の講座にプラスして受講してください」みたいに提案される。
「〇〇高校に合格するには、これだけの講座を夏休みに受けてください」と提案されて金額を計算すると、「本当にこんなに必要なの!?」という金額だったりする。
塾側の数値目標(売上目標)が先にある為に、本当に生徒の「成績向上」の為に必要な講座(授業)かどうかというところは無視されてしまうケースも多いのが実情です。
面談というより「商談」といった方がふさわしいかもしれません。
受験生の進路面談ではなく「進路商談」。
現在、授業中心の塾に通われている方は「進路商談」で勧められた講座が本当に必要かどうか吟味して申し込んでくださいね。
車の部品交換はお金をかけた分、新品に交換されるからまだいいと思うんです。
しかし、塾の場合は提案されるがまま無駄な授業を詰め込みすぎたせいで自学習の時間を確保できなくなり、かえって生徒の足かせになることもありますので。
話を車検に戻します。
大手塾では季節講習の度にそういった数値目標があったので、「車の部品交換も店側の数値目標の為じゃないの?」なんて疑ってしまう自分がいるわけです。
「安全」の為じゃなくて、「数値目標」の為じゃないよね?って。
なので今回はお金も節約しないといけないですし、「〇〇の交換が必要です」って色々勧められるのも面倒なので、車検さえ通してくれればいいという理由でコバックを選択してみました。
スーパークイック車検というのはコバックに持ち込んで30分で車検が終わるというものです。
かかる費用は法定費用以外には手数料の9500円のみです。
内容は車検に通すのに必要な点検しか行いません。
正直なところ、あとから「〇〇の交換必要です」なんて色々言われて結局は高額になりましたなんていうことがあるかもなと身構えていたのですが、待合室で色々と勧められることもなく本当にクイックに終わりました。
実際には30分では終わらず約1時間かかりましたが十分クイックです。
ただ車検さえ通ればよいと考えている方は、選択肢の一つにいれてみるのもいいかもしれませんね。
コメントをお書きください